2015年06月21日

「ドラゴン」デザイナーズノートその5

 前回の記事はこちら

■仕事場の調整
 最初の仕事のルール、
 自分の仕事場へは仕事に行けない、
 というルールがあったため、
 自分が買った仕事場から生まれる素材を得られませんでした。
 
 他人が使用してくれれば報酬は入るものの、
 誰も使ってくれなければ無駄なカードになってしまいます。
 
 そんな博打をうってまで
 仕事場カードを買おうと思う人はいません。
 
 そこで、
 ドラゴンのパラメータを強化する要素をつけました。
 しかしこれでも欲しいと思ってもらえませんでした。
 
 育成中にもパラメータにそれぞれ意味を持たせ、
 効果があるようにしました。
 
 攻撃力は、成長アクション時にボーナスとして食料がもらえ、
 素早さは、休むアクション時にお金がもらえるようにしました。
 
 体力は、しばらくしてから、
 仕事場の持てる数が増えるというふうになりました。
 
 始めは体力に能力をつけていなかったのですが、
 成長の時に意味がないと、
 能力をあげる気になれないようでした。
 
 最初はかなりきつめの設定でしたが、
 ハートをつかわない精霊をいくつか入れて調整しました。
 
 そして、
 お金と食料に若干の価値の差をつけました。
 お金は食料よりも価値が低めで多めに手に入ります。
 そのため仕事場はいちばん買いやすいものにしました。
 それでもテストプレイの時はなかなか買ってもらえませんでした。
 
 さらに自分の仕事場を使うことができる修正が入り、
 仕事場の購入コストの調整をしました。
 まだ割と安いと思いますが、昔は今の2〜3倍の価格設定でした。
 
 仕事場から豆の精霊になり、
 豆の精霊たちはかなり強力になった、と思います。
 買いやすくし過ぎたかもしれないです。
 
 でも、うまく買っていくこともできないし、
 体力がなければたくさん持つこともできないので、
 誰も買わないものよりも、
 みんなが買いたくなるものにしたいと思ったので、
 この調整に落ち着きました。
 
■最後の調整
 ドラゴンにランダム要素はほとんどありません。
 なので、決まりきった手を打てば勝てるかもしれません。
 
 プレイヤーというランダム要素に頼っていますが、
 そればかりというのも不安でした。
 
 バトルの時に何か起きてほしいなと思いました。
 
 大きくパラメータが上がったりすると、
 今までの育成はなんだったのか!
 となってしまうと思いました。
 
 なのでほんの少しだけパラメータが上がる、
 だけど何のパラメータが上がるかはわからない。
 その程度のランダム要素を入れました。
 
 最初に豆の精霊を配って、
 そのパラメータがゲーム終了時にアップするというものです。
 
 豆の精霊の枚数が多くないので、
 査察カードを代わりに配って、
 配られた査察カードの1回目の査察に書かれた能力が上がる、
 とすれば、豆の精霊を減らさずに済むので、
 よければ、お試しください。
 
■最後に
 嬉しいことに、
 ゲームマーケット2015春:新作評価アンケート結果にて、
 第三位になりました。
 いまだに信じられません。
 
 つまらないと思っているわけではありませんが、
 2年近く作っていたせいか、
 正直、面白いかどうかわからなくなっていたところもありました。
 しかし、楽しんでいただけて嬉しいです。
 
 ドラゴンはイエローサブマリン様で委託販売中なので、
 興味がある方は是非お買い求めください!

 おわり!
posted by やざわ at 00:16| Comment(0) | 自作ゲーム:ドラゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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